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nswers
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もし、本当にそのような人がいるとしたら、失礼ながら初心(う
ぶ)で単細胞な「お馬鹿さん」ですね。道徳は、よく単なる
「禁欲
的」
なものと勘違いされやすいようですが、人間も動物なので基
本的な生理欲求の制限がすぎれば、正常な判断力さえ奪われ
かねません。
精神修養が高じて意識が混濁(こんだく)し、脳内麻薬が分泌
(ぶんぴつ)されてハイ(High)になった状態を仏教でいう「解脱
(げだつ)」だと錯覚するようなこともあるそうですが、それらは道
徳とは無関係です。精神的なトレーニングが無意味とまでは言い
ませんが、少なくとも
「他者」
のいないところには道徳も成立しな
いと言えます。
飽くまで、他者を本位とする献身や愛に基づいた行為が道徳で
あり、その
『共有』
においてのみ結果的に自身が得をする(会得・
体得・習得・感得する)場合もあるということです。手段と目的を転
倒させたり、自己目的化(他者手段化)させたりした仮初(かりそ
め)の美徳は、異形(いぎょう)のナルシシズム(自己愛主義)に
すぎず、美しくも何ともありません。
注釈:*初心(純情な様子)*混濁(無秩序に乱れること)*解脱(煩悩の束縛から解放されて、安らかで自由な悟りの境地に達すること。)*献身(自分の身をささげて尽くすこと)*仮初(軽々しいこと・その場限りの)*変態(変わった形や状態)
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