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結論から申し上げれば、道徳とは
人生や生き方の芸術(アー
ト)
です。作者の画力はともかくとして、美術(CG)との親和性が
高いのも、道徳そのものに同じ要素が含まれているからではない
でしょうか。
従来の多くの道徳は、法律のように
「正しさ」
を前面に押し出
し、それを守るよう人々に説諭(せつゆ)してきましたが、いまいち
インセンティブ(誘因・魅力)に欠けていました。
『美徳』
の名の通
り、道徳はもっと美学的な見地から再構築されるべきだと思いま
す。人によっては「正しくない」と言われても余り痛痒(つうよう)を
感じないものですが、「美しくない」と言われると何だか妙に癪(し
ゃく)に障(さわ)るものです。もしかしたら、内面の美しさも強く磨
き上げれば
「性淘汰」
に影響しかねない要因となり得るからなの
かもしれません。
心の美醜なんて目に見えないから関係ないと思い違いをしてい
るあなた、それらは
「一挙手一投足」
の立ち居振る舞いや何気な
い仕草、無意識の眼差しや佇(たたず)まいなどの形となって現
れ、(見る人によっては)透視できてしまうので注意しましょう。内
面の審美眼は、全てお見通しなのです。
注釈:*親和(互いに親しみ、心を合わせること)*説諭(よく言い聞かせること)*誘因(ある作用を引き起こす原因)*痛痒(利害や影響)*性淘汰(美しさに由来する異性獲得競争)*佇まい(雰囲気)*審美(美醜を見分けること)
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