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いいえ、(自己のレベルでは)特にありません。「情けは人のた
めならず」とは、善行を為せば巡り巡って自分にも幸せがやって
来るという
「因果応報」
の教えですが、おそらく徳行は超長期戦
略的にみても損をすることの方が多いのではないでしょうか。
そもそも、この種の質問をなさる方は、エゴ(利己)の呪縛(じゅ
ばく)に囚(とら)われて視野狭窄(きょうさく)に陥っている可能性
が高く、発想まで貧弱になられているようです。世俗の教義は、
何とかして徳行を有利有益なものであるかのように見せかけ誘
導しようと目論見(もくろみ)ましたが、悉(ことごと)く失敗してき
たことは歴史が証明しています。
道徳というのは、損得勘定を超越した…とは言わないまでも、
それ以外の
「新しい価値観」
を提供するものだということを、努々
(ゆめゆめ)忘れないでください。もしも、いずれ得をするための作
戦や戦略として道徳を為すのだとすれば、そんなものを道徳とし
てわざわざ定位し直す必要などないはずです。
私たちが道徳に期すべき誉(ほま)れは、
「美しさ」
にあります。
まさしく、真善美の「美」です。要領よく小賢(こざか)しい手段で
得をして「楽しい」人生を送るか、仮に(社会不適応で)損をしても
誰かのために一生懸命に尽くして「美しい」人生を送るか…という
と極論になってしまいますが、それはあなたの心がけ次第と言え
るでしょう。道徳は、おそらく損をする。だけど、気高く美しい! そ
れでよいではありませんか。
注釈:*因果応報(前世の行いが現世や後世に影響すること)*利己(自分の利益だけを大事にし、他人のことは考えないこと)*狭窄(狭く、すぼまっている様子)*努々(少しも)*定位(物事の位置、姿勢などを定めること)*誉れ(光栄・好評)*小賢しい(悪知恵があり、抜け目がないこと)*極論(極端な議論)
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